2018年3月26日月曜日

ユキワリソウ咲く能登半島②

3日目は能登半島をめぐります。
朝イチで輪島へ。
輪島と言えば朝市と

輪島塗り

朝市をのんびり散策しました。

美味しそうなものがたくさん~♪

店のおばあちゃんたちとの会話も楽しく♪

思わず衝動買いも(^-^;

買ったお魚は、

こちらで焼いて食べることができます。

そ~なんですね~!

その後、キリコ博物館へ。

素晴らしい~\(^o^)/

その土地にはさまざまな伝統や風習がありますね。
そんな日本はとても素敵な国だと思います。

現存する最大のキリコ。
ビル4階建て分の高さ、重さはなんと2.5トン!!
100人を超える人数で担いでいたとのこと。
もちろん釘一本使っていません。

キリコは後ろ美人なんですよ、と案内係さんに聞いて後ろに回ってみると!
ほんと~!

最古のキリコの後ろ側は迫力が!

その後は棚田の展望台へ。

一人畑仕事をする女性が絵になります。

海に注ぎ込む滝や、

能登の美しい海、そして海鳥を眺めながら、、、笑

塩田へ。

本当に海がきれい。
ここから海水をくみ上げて塩田にまくそうです。

そしてこちらへ。
意外と東京は近いんですねっ!



シーカヤックがしたくなるきれいな海です

この灯台は日本で唯一、菊の御紋がある灯台です。

美味しそうなワカメが干してある、
小さな村を歩きました♪



夕方は、見附軍艦島を訪れました!(^^)!

ここのマンホールはもちろん、灯台と島。

宿泊は小牧台温泉♨にて。

翌朝はお部屋からご来光を眺めることができました(#^.^#)

そして、桜が美しい、

コチラ、

国宝犬山城を見学しました。

月曜日の昼間にもかかわらず、多くの観光客が訪れていました。

のんびりした楽しい4日間でした♪

そして、見事なまでに、マンホールのデザインと探訪地が一致していた旅でもありました(笑)!

0 件のコメント:

コメントを投稿