2018年3月24日土曜日

ユキワリソウ咲く能登半島①

3/22は名古屋で海外ツアーの説明会を。
3/23~26はゆったりと能登半島を満喫するハイキングへ。
まずは世界遺産、白川郷を散策♪

いい雰囲気~。
外国人のグループがとてもたくさん来ていました。

お堂の屋根も茅葺です。

お寺にあった文。
ごもっとも(^^♪

昼食は美味しいお蕎麦を。

マンホールはもちろん♪

宿泊はサンセットビュー、温泉も食事もGoodでした!(^^)!

宿からは明日歩く猿山岬も見え、夕日もきれいでした☀

翌日は門前町へ。
ここのマンホールはコレ。

深見の登山口から歩きはじめ、猿山灯台まで縦走します。

黒瓦がいい感じの深見の集落。

そして今回もたくさんのユキワリソウが(#^.^#)








いろいろな色が咲いていました。
今年は雪が多かったからか少しだけ遅い開花だったとか。
これから1週間、4月上旬までちょうどいい見頃だそうです♪

そのほかにもキクザキイチゲや、

すみれ、

エンレイソウなども♪

歩いている人も多く、みなさん花を愛でながら楽しんでいました。

猿山灯台!

トイレの壁も見事!

たおやかな能登半島~。

ちょうど門前町でユキワリソウ祭りが開催されていたので、シャトルバスでお祭り会場へ。
お昼はおいしい門前蕎麦を♪
手作り豆腐が絶品でした!(^^)!

ユキワリソウ祭りの会場を散策して、

ワイナリーへ。

海を眺めながら皆様はワインを。
僕はソーベニヨンブランのぶどうから作られたジュースを。
コレがとっても美味しかった~!
のんびり過ごせた1日でした(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿