2014年8月21日木曜日

大朝日連峰縦走1

8/18-21の4日間で避難小屋3泊の大朝日連峰縦走へ♪
初日は泡滝ダム登山口から大鳥池小屋を目指しました。
吊り橋を渡り、
美しい沢沿いを歩き、
ブナの森の中を進みます。
エゾアジサイ
夕食は野菜鍋と、
マイタケごはん♪
お豆のおかずにきゅうり&味噌。
デザートは葛きりでした。
宿泊した大鳥池小屋(通称タキタロウ山荘)
中は畳でとってもキレイー!
好きな避難小屋のひとつです♪
ガス台を使って自炊します。
キレイな水洗トイレも小屋内に。
お水も小屋内で豊富に使えます。
目の前は大鳥池。
次の日の朝は素晴らしい景色を♪
今回はオツボ峰経由のコース
急な登りを大汗をかいて登りました♪
大きなブナがたくさん!
眼下には大鳥池と小さく小屋が見えていました。
マツムシソウと

リンドウの競演でした♪
しばらくはお天気でしたが・・・
徐々に雲が・・・


ウメバチソウもたくさん
まだ雪渓も残っていました
二百名山の以東岳を経由し、
l強風の稜線を慎重に歩き
中先峰を越え、
ほとんど人に会わず、静かな山歩き!
そして2日目の宿、狐穴避難小屋へ到着~
遠くから見るとこんな感じ
イワイチョウ
チングルマ

ニッコウキスゲ
アザミなど
さらには、まだイワカガミも!!
小屋のまわりにはたくさんの花々が咲いていました♪
モミジカラマツ
ヨツバシオガンマ
順序が逆になりましたが、今朝出発前の朝食はお餅入りきつね山菜うどんでした(笑)
そして夕食はホワイトシチューと
生姜ごぼうごはん、お漬物、焼き豚、そしてデザートはこんにゃくぜりーを♪

0 件のコメント:

コメントを投稿