2016年10月3日月曜日

スロベニア・クロアチア・モンテネグロ紀行②

リュブリャナの市内を歩きます。
東欧の雰囲気をもつ、きれいな街です(^^♪


大きなごみ収集車と、
車から自動で収集できる、ごみ箱。
ん???マンホールが・・・笑
どんどん歩きます。
バスでも観光できるのですが、やっぱり雰囲気を感じるには歩くのが一番ですね。
美味しいチョコレート屋さん。

まだまだ歩き、

リュブリャナ城へはケーブルで。

リュブリャナ市内にはこのような木箱がたくさんあります。
人々がちょっとした待ち時間などに、立ち読みできるように、またはそのまま自由に本を借りて、数日後、読み終わったら最寄りの木箱に自由に返却できるように。
街をあげて読書を推進しているそうで、関心しました~。
治安と人々の良識があるからできることなのかなぁ~、東京では難しいかなぁ・・・・・。
そして、毎回お祭りのように大騒ぎになる、自動コイン収集式のトイレ。
うまくは入れたり、入れなかったり・・・((´∀`))
リュブリャナ城に上がると、雲がとれてきました。
リュブリャナは盆地のため、春秋は朝はいつも霧がかかり、お昼頃、晴れてきます。
城内を見学し、
再びケーブルで降りて、
おなかも減ったので、
昼食のレストランへ。
スロベニアではほとんどの家庭で食べる習慣があるという、ビーフ&ヌードルスープ。
チキン料理。
アップルストゥルーベル。
どれも美味しい~。
食後もまだ歩きます!
一切バスを使わずに市内を観光しました(*^▽^*)
地元の青空市場へ。
秋の果物がたくさん!
KAKIも。
リュブリャナからポストイナまで車で移動して、
ポストイナ鍾乳洞へ。
巨大な鍾乳洞の中をぐるりと約2.5キロほど歩きました。
ちなみに鍾乳洞は100年に5mmしか形成されないとか。
年月を感じました。

ライトアップによって色が変わります。
水が溜まっている場所もキレイ!
自然の造形美を満喫できました。
じっくりと楽しんだ後、宿泊はアドリア海沿いの街オパティアへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿